絵を描くオタクの備忘録

20代半ばのオタク。その時興味ある事とか色々書いていきます。インター卒業の帰国子女です。

オタクがパーソナルカラー診断受けてきたよ!

つい先日ずっと気になってたパーソナルカラー診断を受けてきたので自分用のメモがてらレポします。
オタクがパーソナルカラー診断を受けてきたよ!

パーソナルカラー診断については私よりわかりやすく説明しているサイトが沢山あるので割愛させて頂きます。
@コスメのサイトとかわかりやすいかも!
パーソナルカラーとは? | 第一印象でトクするパーソナルカラー

まあ簡単に言うと人間は春夏秋冬でタイプ分けできて、そのタイプごとに似合う色があるよ!って診断です。

 受けてみようと思ったきっかけは単純に流行っていたのと、服や化粧品を買う時に迷う時間を減らしたいと思ったのと、昔メイクレッスンを受けた時に周りから垢抜けたと褒められた事があったからです。リア充やセンスがいい方はメイクをする機会も多く、また友達と情報交換をしていく中で自分に似合うメイクを覚えていくのでしょうが、友達が少ない上にセンスもよくないオタクはそういう訳にはいかず…。全部自己流でやっていたのですがプロの手ほどき後の評判がものすごくよく、プロに任せる事に勝るものはないなと思いました。色味だってプロに任せたい!

と、ここまでつらつらと大層な事を書いてしまいましたが本当は…ほら…オタクは属性つけるの大好きだから…気にならない訳ないじゃん…スマホガチャカードとかポケモンカードとかで属性によって色が違うのとか…めっちゃワクワクするじゃん興奮するじゃん…ってのが大きいです。あとあわしらよくば推しキャラのパーソナルカラー診断できるようになりたい。

タイプはまず肌がイエローベースとブルーベースに分けそこからさらに春秋(イエベ)、夏冬(ブルベ)に細分化していくようです。属性が決まったからといってその季節の色しか着てはいけないわけではなく、メインの季節とセカンドのシーズンがある方もいるし、顔立ちやスタイルにも左右されるものなのであくまで参考程度。似合わない色をみつけて最悪を防ぐって考え方がいいかもしれないとの事。
よくある勘違いが色白だからブルーベース黄色人種だからイエローベースという考えらしく。肌の色は関係なくて、寒色暖色どちらが似合うかという話。調べててわかりやすいかもと思ったのがこの動画(↓)。

www.youtube.com

今をときめく女性アイドルNMB48吉田朱里さん(あかりん)のメイク動画に山本彩さん(さや姉)がゲストで出た回です。どちらもとんでもない美少女、顔も小さいし肌もきめ細かくて白くて羨ましい…ですが若干さや姉の方が肌が黄味がかっています。でも実はさや姉はブルベ冬、あかりんはイエベ春との事!言われてみればさや姉はウィンタータイプが得意とするパキっとした原色(黒)がとても似合っていますし、あかりんは春が得意とする薄い青のチュニックを着こなしてます。てかこんな美少女達のメイク動画がただで観れるなんて恐ろしい時代に生まれたもんだ…。

 ちょっと長くなるので畳みます。

 

今回私が診断を受けに行ったのは個人経営のサロンです。ネットだとデパートの大丸さんのパーソナルカラー診断が有名ですが、お値段が安めに設定されているせいかすぐに予約が埋まってしまうので諦め…社会人だし金で解決するか!と近場のサロンへと電話を入れました。金で物事を解決できる、社会人の楽しみ也。あと推しに貢げる。

因みに自己診断は春。
青より黄色が似合う、シルバーアクセよりゴールドアクセが似合う、黒髪より茶髪の方が評判がいい…というイエベの特徴がよくでていたのでイエベ診断。日本人に多いタイプは春らしいのでじゃあ春かな…と。(日本人は春夏秋冬の順に多いらしいです。)
まずはアナリストさんに今回診断を受けてみようと思った理由を含めてのカウンセリング。オタクだから自分を属性分けしたいとは流石に言えず、とりあえず服や化粧品を買う時の参考にしたいと伝えました。(嘘はついてない)その後自分のなりたいイメージをカウンセリングシートに記入。私は乃木坂46の大ファンでああいう可愛い系の女の子にずっと憧れがあったのですが…最近は山王連合会かマイティウォリアーズの女にもなりたい…強くなりたい…てか診断でてから方向性決めようと思っていたのであまり深く考えておらず…結果、可愛い・格好いい、ナチュラル・都会的、みたいな相反する項目にチェックを入れてしまいアナリストさんを困らせてしまいました…すみません。やっぱりこういうのって明確にゴールを設定しないと駄目だね…。

その後アナリストさんから季節色の説明を受け、色見本をイエローベース、ブルーベースに分ける練習をします。これは意外に簡単にできました。イラストを描く時に色調整をする感覚でベースカラーを置いてからカラーバーを黄色側or青側に動かせばこんな色になりそう!とういう感じで。次に春夏秋冬に分ける練習。これもイラストの色調感覚でなんとなくわかってアナリストさんにデザインの勉強されてましたか?と聞かれてちょっと嬉しかったです。(イラストは独学なのがずっとコンプレックスなので…)オタクだからね。オタクでよかった。

個人的な覚え方としては彩度低めが秋、高めが冬、白を混ぜたようなのが夏で透明度が高いのが春。SAIで色調補正をする時を思い出して下記の様に頭に叩き込みました。

f:id:ceiko:20171110222818j:plain

 

その後メイクを落としてから鏡の前に場所を移し、顔の下にドレープを当てていきます。同系色のドレープを何枚か重ねて用意し、どんどんめくる。パーソナルカラーは季節ごとにあると言っても、この色はこの季節!というわけではなく、同じ色の中に春夏秋冬があるので色の季節を見極めるのが大事とのこと。

なるほど。一口にピンクのプリキュアと言っても皆微妙に色違うもんな。あれもシーズンごとにピンクがあるからか。これでいつプリキュアになっても安心です。

  f:id:ceiko:20171110223450j:plain

(画像はAmazon様よりお借りしました。別にクリックしてもアフィリエイトは入らないです)

 

異変はピンクのドレープを当てていた時に起こりました。いわゆる青み系ピンクを当てた時の顔色が…悪い…!真っ白で病人に見える…!青み系=ブルーベースなのでなんとなく似合わないだろうなとは思っていたもののこれほどとは…そしてコーラルピンクに映った時の安心感…。顔が明るく見えるし血色もよく見える。
緑や青、赤等他の色もどんどんドレープを試していきましたが、どうやら私はパステルカラーが駄目な様子。青みピンクの時の様に病人に見えたり、逆に肌とのコントラストのせいで色黒に見えたり。白っぽい服=色白に見えるという固定観念があったのですがどうやらそれは間違いだったよう。逆に色黒に見えそうと避けてきたダーク系の色は…意外と…似合うぞ…???!

 

そして診断の結果はなんと…秋タイプ!自己診断イエベは合っていましたが春ではなかった!セカンドシーズンはなし、オータムど真ん中です。一番似合う色はかぼちゃ色(ハロウィンのジャック・オー・ランタン色?)、カーキ、キャメル。特にカーキ系統はどの色味も着こなせるとの事。なるほルードボーイズ。どうやらHigh&LowにでるならRUDE BOYS一択の様です。今日からパルクール頑張ります。

www.youtube.com


セカンドシーズンは特になく、オータムど真ん中との事ですが、ウィンターでも色が濃い物やスプリングの彩度が低めのものは着こなせるとのことでした。
そして今回一番の収穫だなと思ったのが、夏色は似合わないときっぱりと言われた事。確かにドレープを当ててる間、冬タイプは物によっては似合っていたりしたのですが夏は一枚も駄目。あとブルーベース系の赤・ピンクも駄目。なんとなくそんな気はしていましたが、はっきり言ってもらったおかげで諦めがつきました。苺美瑠狂に入るのは諦めます。

ハイローで例えちゃったけど他のジャンルで言ったら鉄血のオルフェンズギャラルホルンも私に似合わない色しか使ってないので無理です。いや…まずあそこ生まれが良くないと駄目だから関係ないんだけど…色的に鉄華団が合う。ワオ

面白いなと思ったのが白と黒の扱いについてです。誰にでも似合うと思われがちなこの二色ですが本来似合うのはウィンタータイプのみ。そしてウィンタータイプは日本人の中では一番少ないタイプなので(3~5%程)、実はほとんど似合う人がいないらしいんです。ただし、白に関しては厚手のコートやトレーナーとかでもない限り、若干肌色が透けて見えるのでそこまで気にしなくてもよいとの事。黒もめちゃくちゃ厚手でない限り「真っ黒」はあまりないらしいです。

また似合わない判定された色も絶対に使ってはいけないという訳ではなくボトムに持ってきたり、ワンポイントで使用したり、小物で取り入れたりできるので、神経質にはならなくていいとのこと。そういう意味では「駄目」と言われたら絶対に使えない!みたいな強迫観念が強く効いてしまう方にはパーソナルカラー診断お勧めできないかもしれない。

 

実際受けてみて数週間経った今の感想としてはすごくよかったです。診断料金が約2万円で決して安いお値段ではなかったのですが、服を選ぶ時も迷ったらオータム色を選べばいいのがわかったし、化粧品も事前にイエベ秋民に評判のものを買うとほぼ失敗しなくなりました。年度単位で見たら一度受けた方が買い物のコスパがぐんとよくなると思います。

それ以上に嬉しいのが、今まで自分でしっくりこないなと思っていた「似合う・似合わない色」にきちんと理由づけができるようになった事。感覚的にこの色は似合わないなと思ったりしていても、理由がわからないとなんか気持ち悪くて…(オタクだからどうにかして原理を知りたい)それが今回診断を受けた事によってすっきりしました。

私個人のエピソードを交えてしまうと

  • 好きなコスメブランドであるジルスチュアート及びバーバリーがあまりしっくりこなかったのはジル(ブルベ夏)、バーバリー(ブルべ冬)をベースに開発しているから
  • 総選挙の時のさっしーのメイクが可愛くてETUDE HOUSE・MISSHAで同じ物を買ったのに私にはあまり似合わなかったのはさっしーがブルベ冬だから。イエベ肌であるあかりんお勧めのRIMMELのピンクアイシャドーもなんだか似合わなかったのはあかりんは春タイプだから。(顔の出来が違いすぎるという点はつっこまないでください)
  • お高めの服は裁縫がいいのでスタイルよく見せてくれるはずなのに、大枚叩いて買った水色のセーターが周りから不評だったのは一番似合わない夏色だったから(インナーに白い襟つきシャツを挟むと緩和されてまだマシと言われる)
  • ↑のせいで青が似合わないと思っていたのに、夏にしたターコイズブルーのジェルネイル(ゴールドのビーズ付き)がめちゃくちゃ好評だったのは青と言ってもターコイズは秋色ど真ん中の青だったから

などなど…

 

もちろん、ジルやバーバリーもブルベ夏・冬以外の色も展開していますし、似合う似合わないではなく「自分がつけたい色」をつける事で気分は上がるので、結局イエベ秋というのもただの参考です。一番似合うのがRUDE BOYSだという事がわかったけれども、誰に迷惑かけるわけでもないのでTPOを考えながら勝手にMighty Warriorsみたいな色使いもします。イキリオタクだからね。
てか、ジルもバーバリーもめちゃくちゃパッケージ可愛いもんね!ポーチに入ってるだけでテンション上がる!

あと正直パーソナルカラーで一番楽しいのは推しキャラがどの季節なのか考えられるようになった事。てかもうこれができるだけで2万円払った価値があると思います。多分舞田類イエベ春、山下次郎イエベ秋、硲道夫ブルベ夏だな…みたいに。弱ペダの石垣君はきっとブルベ夏で、進撃のエルヴィンはイエべ秋っぽい…。そう…オタクは…属性分けするのが大好きなのだ………新たなおもちゃを手に入れてしまった…。

そしてもちろん二次元のキャラだけでなく三次元の芸能人もパーソナルカラーは当てはめられるわけで…。同じパーソナルカラーの方のファッションを参考にすると失敗する確率がぐんと低くなる気がします。どうしても自分を客観的に見るのが苦手なので、間に芸能人というワンクッションを挟んでこの色は似合うか?とかを見れるようになったのは収穫です。いや…まあ元の顔の出来が違うからどうにもならないんだけど…あとスタイルも段違いなので本当同じ属性にいて失礼になってないか本当に心配なんですが…。
そして属性が同じ芸能人はなんだか親近感がわいてきちゃいますね。新たな推し誕生の予感がしておらワクワクすっぞ!!!